あいにくの雨…

peace8月6日。今日は、広島にとって特別な日… 生まれて初めて、平和祈念式に参加してきました。
高校時代3年間過ごした街ですが、原爆ドームを間近で見たことはないし、平和公園にもほとんど足を踏み入れた覚えがありません。すぐ傍の楽器屋さんと喫茶店はたまり場だったのに… (特別、避けてたんかな?)
昨年、小さいときから可愛がってもらった近所のおっちゃんが亡くなりました。被爆者でした。「今年が最後かも知れんけぇ、どうしても祈念式に行きたぁねぇ」と言うおっちゃんに、「俺が車で送っちゃるけぇ」と約束したのに、前日になって体調不良で断念しはりました。そして、秋に亡くなったのです。
今回の参加は、そのおっちゃんの供養のつもりで出かけて行ったのです。
被爆二世の私が、会場で何を思ったかはみなさんの想像に任せますが、天候のせいもあってか、いつもとは少し違った広島の空でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>