片付ける

A3145279-943A-4D99-A06F-51828467729F私はここ10年くらいで、三人の遺品整理と自分の引っ越しが一回と身内の引っ越しの手伝いが二回。そして今の家のリフォームや浸水に伴う片付けや掃除をした(継続中ですが)
つまり、常に「片付けてる」のです。
この中に自分のモノは3分の1くらいでしょうか。
つまり、常に「他人のモノ」を片付けてるのです。
私が片付けているのですから、捨てる権限は私にあります。
でも、ここからがしんどいとこなんです。権限はあってもバンバン捨てられないのです。
特に「遺品整理」はその人の思い入れがあるため、「大事にしてはったんやろなぁ」とか「こんなものまで置いてはったんや」とか「この人らしいなぁ」とか思いつつの片付けなんです。
時には「捨ててごめんなさい」も「あの人なら貰ってくれるんじゃないか」と捨てる残すに躊躇する時がある。
その時に罪悪感が湧いてくる。胸がキリキリ痛む。

BD0FECED-1038-468B-AEB1-8DD3148DBC24自分の物を断捨離するのは、スッキリしますが、他人の物の整理は後味が悪いのです。

そんな事を考えてる時に主人から「老前整理」の事を聞く。
自分のモノは自分で片付けて、老いる前に整理をするのです。
突然死以外は、整理していく時間はある。
今までは、遺族に整理してもらうのは当たり前だった。
でも、自分で出来たら遺族にも自分の気持ちが伝わるんではないだろうか。

82085128-3891-4823-9856-4B9474F205F1「片付ける」って奥が深いなぁって思います。
そんな事言ってるくせに、未だに何処にしまったのかを忘れて、2〜3日は探し回る日々ですが、、